ワンブルを付けられてしまったモカ。

無駄吠え防止首輪のワンブル。

「可哀想なので付けないで下さい」という意見もありますが、

どうしても吠えてしまう時があるモカなので、
他の家から、うるさいと言われてしまったら、
モカが可哀想なので、(まだクレームは来てません。)
ウチは付ける選択をしました。

リモコン操作で、
ピー音と振動と静電気の3種類の方法があります。

ビリッとする電気は可哀想なので、絶対使用しません。

ピー音と振動だけ使わせてもらってます。

効果は、まあまああります。
チャイムに絶対吠えてしまうんですが、
振動させると吠えなくなります。

絶対ではありませんが・・・。

モカが吠えると、うるさくてインターホンで会話出来なかった時と比べたら、
断然静かになったし、
インターホンでの声も聞こえるようになりました。

あとゴハン時。

嬉しくていつもジャンプしてしまっていたんですが、
下の部屋に響いたら申し訳ないので、これもやめさせたくて、
ジャンプしたらピー音を鳴らすようにしてみました。

何日か繰り返して、
ゴハン時ジャンプしなくなった・・・、気がします。

今の所80%ぐらいは成功したんじゃないかと思ってます。

おすわりして静かに待ってるわけではないので、
ジャンプダメ~と、毎回まだ心配してしまいますが。

家の中にいる時間、
朝夜ずっと付けっぱなしなので、
いつか付けなくても吠えたりしなくなったら良いなあ・・・、と思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です