我がワンコたちには、家の中のリビングはフリーで過ごさせています。
ケージなるものは存在しません。
好きなとこで寝てくんしゃい、な感じにしています。

モカを迎えた時は、もちろんケージもちゃんと用意しました。
しつけ本を読んでマニュアル通りに上手に躾けていき・・・、
たかったのにっ、
・・・思うようにはいきませんでした。

ケージの中におもちゃを入れてお留守番させても、
何度もトイレシーツをズタボロにされてしまいました。
(ズタボロ防止に網があるけど、掃除がいちいち面倒だったので、
トイレシーツだけでトイレが出来るようになってほしかった。)

根負けして、ケージの扉を開けてお留守番させてみました。
悪さをしないか最初は心配でしたが、
以外に開けてた方が良い子にお留守番してくれていました。

それからしばらくして、ケージはいらないのではないかと気づき、
片付けてしまいました。

賛否あると思いますが、
今のところワタシが思うメリットとしては、
狭いリビングが広く使える事。
デメリットは、
ペットホテルにやむを得ず預けなければいけなくなった時など、
おそろしく可愛そうに感じてしまう事でしょうか。

れもんが来て、再びケージを組み立て配置しました。
最初はケージ内で大人しかったものの動き回るようになってくると、
モカをフリーにしていたので、
れもんもケージから出たがるようになりました。

ピエエエエエエエエエーーーーーーー!!!」

ある時、れもんのものすごい悲鳴が!
慌てて見に行くと、
ケージの木製の柵と柵の間にガッチリ挟まって身動き取れなくなっていました。
初めて聞いたれもんの悲鳴に涙してしまいました。
結果、れもんもフリーに。

「アタチの悲鳴に、リイ泣いちったの。」

ワタシはリビングフリーは最初は反対だったけれど、
慣れると今では何とも思わなくなりました。
しかし、人間の寝室に一緒に寝かせることは今でも断固反対しています。
トイレの失敗がこわいので・・・。


スヤア・・・

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です